国会での犯人探しは、本当に求められている事なのか

「森友学園問題」や「豊洲市場の移転問題」など、政治家の口利きや誰かが得をするように考えられているのではないかという疑惑のニュースを最近よく耳にします。
豊洲市場の移転問題では、石原前都知事が百条委員会で証人喚問を受けました。また、森友学園の籠池氏も国会で証人喚問を受けます。
国民から集めた税金が関わる問題であるため、どの様な事があり誰が関わったのかなど事実を明らかにする事は大切です。しかし、その事ばかりに拘るのは果たして良いのか疑問があります。
豊洲市場の移転問題で、今後に不安を抱えながら仕事をされている業者の方々がおられます。また、オリンピック開催の日程も日々迫ってきています。原因追求とともに、今後どうしていくのかという具体的な計画を建てる事がとても重要です。
森友学園問題も同様です。春の学校開校を待ち望んでいた子供さんやご家族がおられます。また、学校を建設してきた業者の方がおられます。小学校をどうしていくのか、土地は返還を求めるのか、具体的な事を早急に決めていかないと、困ってしまう方がおられます。
まずは具体的な解決策を決め、実行をする事が大切なのではないかと思います。その後でじっくりと当事者に追求をしていけば良いのではないかと考えます。プロミス 審査
政治は困っている方々を救うために行われるものなのではないでしょうか。今現在、これらの問題に直面している方々を救う事こそが政治家の皆さんに求められているのではないのかと思います。

消費税アップは、心も財布の中身もアップアップ

消費税が5%から8%になったとき、ちょうど私は海外におりました。
久々に日本の生活に戻ったとき、消費税8%は今まで以上にお金の減りの早さと、異変?を感じずにはいられませんでした。

数字にしてたったの3%。でもされど3%。大きい、、、!というのが実感でした。
しかも今まで内税だったのが外税になり、今まで今日の夕飯の予算は1000円以内で、と決めて買い物をするやり方が、計算がややこしくなってかなり面倒になりました。
(それに実質それは無理になりました、、、)

そして価格は一緒でも、以前と比べて大きさや量が減ったな、と痛感しきり。
以前と比べ、物価も上がった??
ちょっとの買い物でも(こんなにかかったっけ?!)とレシートを見返すことも増えました。

それが10%になるなんて、、、
1万円で1000円も税金を’’とられて’’は痛すぎます。。。

’’とられて’’という被害的な表現になってしまうのは、やはり税金が何にどう使われているのかが、庶民には伝わっていないのも理由にあるように思います。プロミスの審査に通過するために必要な3カ条!

これからの少子高齢化の日本に、年をとっても、障がいや病気になっても誰もが安心して暮らせる生活を送れるように、そのために必要な財源となる税収だと頭ではわかっていても、日々お財布の中身と格闘している私たちは、その先に必要な財源と言われても、「目の前の財源」の方が大事…!と思ってしまうんですね。。。

今のところ2019年10月に10%の消費税の増税の予定となっていますが、いろいろと問題もあり、線引きも難しいと思いますが、せめて食材や日用品などの必要品に関しては現状でお願いしたいです。

税の使い道を透明にし、多くの人からより理解と納得が得られるような内容で財源を確保できる案を考えていただきたいと思っています。

田中角栄の日本列島改造論とまではいいませんが

アメリカの新大統領トランプ氏によって世界情勢が著しくざわついています。
特にイスラム圏の7ケ国の入国禁止の大統領令として発表して以来、ドイツのメルケル首相やイギリスのメイ首相など次々と間違っているという意見を出していますが、
我が日本の安倍総理大臣は「注視はしておりますが、今は意見をいうべきではない」などと、何とも中途半端なコメントをしていました。
アメリカがくしゃみをすると日本は風邪を引くなどと言われてきましたが、現在は「くしゃみ」どころのレベルではありません。
トランプ氏があれだけ傍若無人に物いう事に対して、意見を言えない日本を情けなく思います。
トランプ大統領誕生前も核兵器禁止条約にも唯一の被爆国でありながら、反対をしています。
日本は戦争に負けてから70年以上も経っています。
それでも尚且つ、敗戦国だからアメリカの顔色を伺いながら政治を進めているのを見ていると、日本人の主権はどこにあるのだろう?と思う時があります。
日米安保条約においても、言葉だけで取りあえず、中国、韓国をけん制する事にはメリットはあるのかもしれませんが、実際に何かが起こった場合は信用できるのでしょうか?
トランプ氏とまでもいいませんが、あまりにも不公平な日米地位協定や、高すぎる(トランプ氏はもっと払えといっていますが)米軍駐留費の交渉も当然するべきではないでしょうか?
但し、前オバマ大統領の代でしたら、少しは前に進めたかもしれませんが、現在のトランプ氏では冷静な交渉は当分の間は無理だと思います。総量規制対象外 銀行カードローン審査
韓国の国民がパク・クネ大統領をデモで弾圧するような日本には、国民性がないのは、政治に期待をしていないし、あれだけ原発反対のデモ隊もどこかへ行ってしまいました。
総理大臣は国の代表です。
せめて、国民が何か一つ安倍総理大臣で良かったと思えるものを成し遂げて頂きたい。(アベノミクスは一般的庶民の生活向上とは無関係です)

究極貧乏メシのレパートリー

基本的にはなるべく財政的に追い込まれないよう普段から気を付けてはいるのですが、それでも急な出費や抑えきれない衝動買いなどの影響で給料日前に使えるお金がない!という状況はどうしても発生します。
避けられないものはともかく衝動買いはどうなんだという気もしますが、それはともかく普段から懐に余裕が残るように気を付けているという事は逆に言うと『それでもなおピンチに追い込まれた時、削れる分の出費も少ない』と言う事でもあります。

というわけで、結局は食費をダイエットするという割とありきたりな手段しか残らないんですよね。
というわけで貧乏飯の定番食材であるもやし及び豆腐を使ったレシピの研究を普段余裕がある時に行っているわけです。
食の喜びというのは人間の活力を最も精神的に支えるものであり、どれほど食事を削ろうが『あったかくておいしいご飯』という重要ファクターそのものを削るわけには決していきません。プロミス 審査

で、もやし豆腐をなるべく飽きずに食べるためにメニューにバリエーションを持たせる必要がものすごくあるのです。
まあ、普段からそんな研究をしている弊害として冷蔵庫の中が妙な調味料の数々で結構なスペースを取られている、というのも発生してしまいますけどね。

ポイント貯金がピンチの命綱となる

私は普段、買い物をする時は、ネットやコンビニ、スーパーなど必ずと言っていいほど、ポイントの貯まるところしか行きません。というのが、一度、最低限の支払いは給料日に済ませるのですが、一ヶ月の食費が足りない月は、一か八かでギャンブルで穴を埋める事があり、残金があってもなくても一ヶ月食いつなげないのであれば、増えるかもしれない可能性に賭けてしまうところがありました。他の月では何とか上手く場を繋げていたので、毎回の事とその月もチャレンジしてしまいました。その月は、いつも以上に出費があり、賭けるお金も成功していた時より少なく、不安はありましたが、何とかなると実行しました。途中まではいつも通りでしたが、いつもより少ないという焦りに、数日かけて増やせば良かったものを一気にと欲張ってしまい、結果スッカラカンになり、灰になった気分でした。明日からどうしようと絶望感でいっぱいでした。とりあえず家に帰り、どこかに隠したお金が無いか探すもある訳がなく、財布をひっくり返し、恐怖に震えました。ところがある事に気付きます。そうだ、ここが今まで貯めたポイントを活躍させる時だ!と、気にしておりませんでしたが、コツコツと貯めたポイントは意外とあり、今はアプリや専用のカードが充実しており、他のポイントに変換したりして、1日数百円程度であれば何とかやり過ごせそうという望みが生まれました。そうして、次の給料日に数ポイントだけを残し、繋げることが出来ました。たかが何ポイントでも積もればいつか役立つと、それ以来、ケータイや各お店のポイントやクーポンを上手く使い、前みたいなピンチは厳しいですが、贅沢さえしなければ、一ヶ月貯めたポイントで、数日は過ごせます。便利になった世の中だからこそ出来る方法なので、面倒に思わず、小さなポイントも逃さない方がいいと思います。家電もそれでいくつタダで商品を手に入れたかというくらい、ケチと思われても、得したもの勝ちです。ケチはあまり良い印象ではないので、こっそりと試してみて下さい。三井住友銀行カードローン 審査

手軽にギフト券やクオカードGET方法

金欠だけど数千円欲しい時、多少個人情報を売ることになりますが上手くいくとその場でギフト券やクオカードが貰えることがあります!

それはマンションや住宅展示場に足を運ぶ事です。

いきなり行く前に、まずは各住宅メーカーや展示場などのホームページを見て下さい。

予約してから来場するとその場で貰えるパターン、資料請求だけで貰えるパターン、予約不要でも来場後のアンケートに記入後に貰えるパターンと色々あります。

せっかく貰いに行くのに「予約後の来場」が条件の場合、それを知らずに行ってしまっては貰い損ねてしまいますのでチェックは必須です。

一見何も貰え無さそうなホームページもWEB来場予約のページまで行くとWEB来場特典もあったりするのでページは隅々まで確認します。

実際に来場した際には帰り際になっても言わないとくれない所も結構あり、こちらとしては貰う義務はあるので必ずギフト券の事はサラリと話を出しておきましょう。

大概アンケートの記入を求められる事が多いので、出来ればアンケート記入の際にギフト券は今日貰えるのか、後日郵送なのかを尋ねると良いですね。

アンケートを記入すると後日、営業電話やカタログが届く事が多いのでそこは個人情報を売るとゆうことを認識しておきます。

営業電話が来ても曖昧にせずシッカリと断ればその後の営業電話は無くなります。

マンションに至っては1件1000円、3件まで最大3000円貰える所もあり、スーモカウンターでは相談するだけで3000円分が後日送られてきます。

各住宅メーカーやマンション、スーモカウンターなどを1日中回れば、その場で貰えるギフト券、後日郵送されるものを含めてもかなりなお小遣い稼ぎになります。

そのまま使っても良いですし、金券ショップで買取してもらうのも良いですね。

ギフト券以外にもサランラップ、お菓子、野菜、タオルなどの雑貨、キッチン用品、ハーゲンダッツやマックカードなども貰えます。

何でも言わないとくれにいので、気になるものがあればさり気なく帰り際に日用雑貨などもくれないか聞いてみましょう。 バンクイック審査

ムダなものは一切買いません

ものを買うお金がないときは買わなくてもいいような生活します。服や靴など贅沢品はもちろん買いません。あるものでなんとかするのは得意なのでとにかく買いません。

服や靴はわたしにとって贅沢なものです。家の中には数え切れないほどたくさんの服があります。靴だって1年を通して全く困らないだけあります。何も不自由などしていません。それなのに、お金のことを気にしながらまた新しいものを買うことなどないのです。

食料品だけは別です。必要な食料品はお金を惜しまず買います。食料品をケチると後でお金を使うことになるので、わたしは食料品だけはほしいだけ買います。お金を使わなくてはいけなくなるというのは、「病気にかかりやすくなるので薬代やらなにやら必要になりやすい」ということです。

実際、むかし食料品をケチっていたら体の抵抗力が落ちて病気にかかりやすくなりました。ちょっとしたことで風邪を引いていたし、ちょっとした体の疲れで仕事を休んでいました。大きな病気にかかったこともありました。

そういう事態を経験してきたので、食料品だけはケチらず好きなものを食べています。栄養があるものを選んでムダにしないようにしっかり体の栄養にしています。来店不要 カードローン

水道代の節約方法。料金が上がった時はこれを確認

私は今年の4月に新居に引っ越しをしました。今まで一人暮らしをしていたのですが、彼氏と同棲するためです。同棲してから最初の頃は水道代、食費代が思っていた料金よりあってびっくりしました。水道代は、2ヶ月で約8千円。食費代は1ヶ月約4万。これがずっと続くと破綻すると思い、今までしたことのない節約をしてみることにしました。

私が一番節約しようと思ったのが、水道代です。地域によって値段は違うので、8千円と聞いて高いと思ったり低いと思ったり様々だと思います。しかし、私の地域では2人で2ヶ月8千円は高いらしいのです。お風呂はシャワーのみだし、水をそんなに使ってはないので、原因を探してみました。

まずは、水道管のメーターの確認です。家の全ての水が出る蛇口を止めて、外にある自分の水道管を開けてメーターを見てみます。その時にメーターの数字がゆっくりでも動いてたら故障してる可能性があるらしいので、それが原因で水道代が上がるみたいです。早速調べてみましたが、メーターの故障はありませんでした。

このメーターの故障は、水道代が上がった時によくある主な原因の一つなので、気になったら確認してみるといいかもしれません。

次に、蛇口から水が漏れてるかの確認をしました。これも、全て確認しましたが、問題はありませんでした。

最後に水圧の確認です。台所、トイレ等の水が出るところには、各々水圧を変えることができます。それで調べたところ、水道代が高くなった原因がわかりました。新居な為か、全ての水圧がマックスになっていました。すぐに水圧を直して2ヶ月後、5千円まで水道代が落ちました。

とても嬉しかったです。

2千円もマイナスになるのは凄いです。

また、水道のほとんどはトイレやお風呂に使う事が多いので、トイレの水圧を下げたり、お風呂ではシャンプーの時はこまめに止めるなど日々気をつけていくだけでも、水道代は変わりますよ。銀行カードローン 比較

お給料をもらったら即袋わけで楽チン節約

お給料日にはあんなにお金があったのに、気がつくともう手元にお金がなくて、次のお給料日までに、ATMでちょこちょこ下ろしてしまう…という方、結構いらっしゃると思います。そんなあなたにお給料を袋わけをすることで、知らない間に節約ができちゃう方法をご紹介します。まず、お給料を下ろす前に予算立てをします。基本的に住居費や保険料、最近は光熱費も口座引き落としの方が多いと思うので、手元で使うお金、食費、雑費、お小遣いの3つくらいざっくりでいいのです。今回は食費と雑費に特化して説明します。そして、お札が入るサイズのクリアパックを6枚用意します。食費と雑費を足して、6で割った金額をそれぞれのクリアパックに入れます。そして、1週間に1袋ずつ使いきって行くようにします。1ヶ月は多くても5週までしかないので、1袋余る計算になります。余った1袋は予備費として置いておくことで、突発的に必要になった場合にも余裕を持って対応することができます。忙しい毎日の中で、1ヶ月単位でお金の管理をすると、いつ使いすぎてしまったかが分かりにくくなってしまいます。なので、袋分けにし、1週間毎に細切れにした上で予備費も作っておくと、どの週で使いすぎてしまったかが分かる上に1ヶ月全体では予算オーバーする危険がぐっと下がるのでお勧めです。消費者金融 審査

北海道の冬には欠かせない灯油の節約方法

北海道に住んでいる方にはお分かりになると思いますが、灯油は配達してもらうと、かなりの割高になります。

セルフのガソリンスタンドで購入するよりも、1リットルあたり15円から20円もアップします。これが一冬となると、かなりの差になってくるのです。

10年程前までは、どこの会社でも冬季暖房手当として給与に割り増ししてくれたのですが、今では支給してくれる会社の方が珍しくなりました。かつては私も原油の価格変動に関わらず、12月の給与にはボーナスとは別に冬季暖房手当として3~5万円支給されていました。今ではゼロ円です。

なので、屋外の200リットル灯油タンクに定期的に灯油を給油配達してもらうなど不経済だと思う方は多いのではないでしょうか。我が家でも、FF式ではなくポータブルストーブやファンヒーターなどを駆使していましたが、給湯も灯油なので、屋外タンクへの給油は必須なのです。

そこで昨年の冬は思い切った行動に出ました。セルフガソリンスタンドで購入した灯油を、屋外タンクに自分で給油したのです。18リットルの灯油タンクを数個ずつ車に積んで、スタンドで購入し、我が家の屋外タンクへ入れるという作業を、10月から翌年の3月まで行って、前年度より2万5千円の節約に成功です。

実際は大変な作業でしたが、母との2人暮らしでこの金額差ですから、家族の多いご家庭ではもっと節約になると思います。恐らくですが、同じようなことを考えていると思われる人をスタンドで何度も見ました。私は母が高齢なので一人で行ってましたが、大きめのバンに灯油タンクを10個以上買っていく家族もいました。

馬鹿だと思う方もいるかもしれませんが、余力があれば一度お試しください。プロミス審査

節約料理と電子マネーのチャージを利用して毎月頑張っています

お給料日まであと10日もあるのに、もうお金がないという時に私がしているのが節約料理です。

安い食材といえば、豆腐やもやしですが、もやしを塩コショウしてお皿に平たく盛りその上に、鶏の照り焼きなどを乗せるとボリュームアップします。

豆腐と合い挽き肉を混ぜてハンバーグや鶏肉と混ぜてつくねにしたりおいしく節約できるように日々ネットで節約レシピを探しています。

それでもお金が足りないという時の為に少し余裕のある時にWAONなどにチャージしておいたり普段の買い物でスーパーのポイントをためておいたりして、家族の誕生日やクリスマスなど普段よりもお金が必要な時のために備えています。

WAONにチャージしたお金はすぐに使ってしまうと意味がないので、チャージした金額を忘れることが大事ですが。

私は育児休暇のない会社だったので妊娠をきっかけに退職し今は旦那さんの収入だけで生活しています。

なので退職後、毎月の固定の出費を見直しました。キャリアのスマホを使っていたのですが、私は2年縛りが終わる更新月に格安SIMにNMPし、保険の保障額も見直しました。

それだけでも毎月かかる固定費が安くなったのでよかったです。光熱費も減らしたいですが今は小さな赤ちゃんがいるので今は食費を減らすとこで毎月乗り切っています。消費者金融 アロー 審査

食事で徹底的に節約をします

わたしがお金に困ったときは徹底的に節約をします。かなり徹底してお金を使わないようにしているので、普通の生活は難しいかもしれません。

食事に関して言えば基本的に三食すべて自炊です。お金に余裕があるときは外食ばかりするわたしですが、お金に困っている期間は三食自炊をします。

スーパーの半額コーナーのかごに入っている商品を吟味して、コレなら!と思うものを買ったり特売品を買います。野菜はキャベツをいつも冷蔵庫に入れておくようにしています。

にんじんとかタマネギとかジャガイモのような根菜類は日持ちがするので安かったら買いますが、キャベツは多少値段が高くてもおいしそうなものを買います。わたしは白米がなくなるとキャベツの千切りをたくさん食べるのでおいしいキャベツじゃないとだめなんです。

白米はできるだけ安いものをインターネットで検索して本当に安いものを買います。十キロのお米を二千円くらいの値段で買えるとうれしいです。だいたい二千円から二千五百円の間でお米を買っています。

かなりお買い得だと思うのですが、お米がなくなってくるとキャベツに頼ることがあります。千キャベツをたくさん作ってドレッシングをかけて朝昼晩と食べています。即日融資 キャッシング

何度も訪れる金欠を乗りきる!

子どもの新学年を迎える春先にはとても金欠に襲われます。もちろん、そこに向けてあるときに置いておく(できれば数万円でも定期預金を組んでおく)のがいちばんです。

基本、買い物は一人で行きます。主人や子どもが一緒だと無駄な買い物をすることになります。

冷蔵庫の中のもの、家にあるものをしっかり把握し無駄をなくす。私の場合は、パスタソースやドレッシング系が余ってたりすることがあり期限切れになってしまう前に使う。金欠時には料理の味付けに使えそうなもの、パスタソースやふりかけ等々を使ってみたりしました。

あとは、食事面ではボリュームが出る食材選びをし見た目の嵩増しをしたり。

小銭が財布に増えると貯金箱へと入れたり。何とも辛いときはカード払いで乗りきりました。(その為に定期預金は必須!!)

できれば簡単にでも日々のお金の動きを書き出しておくべきですが、忙しくなかなかできないとか、気がつけばレシート溜まるばかりとかナカナカうまくいかない場合、とりあえず引出しをした額、使いすぎた!と思ったときのその内容だけでもカレンダーに書いてみましょう。すると、あっ!この日に使いすぎてる!また、お金引出ししてしまった!等々気付くことができます。

そーすると、徐々に意識できるようになるかも?と思います。
銀行カードローン 審査

とにかく光熱費を節約する

実家で暮らしていないのならば、とにかく毎月の出費となる水道光熱費はなるべく節約をしたいものです。その方法というのはいくつかあると思います。

まずは、水道代とガス代の節約です。日頃からジムに通っていている場合には、そこにあるシャワーで済ませてしまうという手があります。職場でもそのような設備があれば積極的に利用したいものです。毎日自宅でお風呂に入っているとやはり光熱費はアップしてしまいます。冬の寒い時などは、体をタオルで拭くだけで乗る切るという話もよく聞きます。

それからエアコン代の節約です。特に暑い季節はクーラーを付けっぱなしにすることが多く、これがかなりの金額アップになってしまいます。この対策としては、まず自宅になるべくいないようにするという手です。会社になるべく長くいたり、近所のカフェで涼しくなるまで粘るという方法もあります。それから図書館の利用や、無料で利用できる博物館などもけっこうねらい目です。見聞も広くなって一石二鳥かもしれません。

あとは生活習慣を早寝、早起きにすると無駄な電力を使い続けることなく済んだりします。冷暖房をつけるならば、早起きをしてファストフードのお得なモーニングセットを食べに行くという手もあります。即日キャッシング 無審査

国民に目を向ける政治をしてほしい。

日本といえば、かつてはアメリカに次ぐGDPを誇る経済大国でした。現在でも、日本は先進国の一員であり、世界にとってもなくてはならない存在となっています。しかし、現在では以前と違いGDPの順位も、中国に抜かれ3位になっています。

また、その他のアジア諸国に目を向けても、韓国や台湾やシンガポール、そして香港なども経済発展が著しく大きな成長を遂げています。また、その他世界に目を向けても、ブラジルやロシアなどの新興国も、今後の成長が予測されています。

つまり、以前は欧米諸国に追いつこうと頑張っていた日本も、今ではすっかりと成熟化を迎え、新興国の影響も強まりつつあります。その結果、以前のような大きな経済成長や、世界的な地位の上昇などは難しくなると思います。

しかし、それは決して悪いことではないと思います。今の日本の成熟化はチャンスととらえ、今までとは違う政治や経済への方向転換を行ってほしいです。それは、国民一人一人に向けた政治をしてほしいということです。

大きな経済成長が難しくなったからこそ、目標を変え誰もが住みやすく働きやすい、国づくりをしてほしいです。特に、国内には少子高齢化や人口減少、ブラック企業の増大など様々な問題があるので、それらについて細かく目を向けてもらいたいです。銀行カードローンなら全部総量規制対象外カードローンなので安心して借りれます。