アーカイブ | 12月 2016

ムダなものは一切買いません

ものを買うお金がないときは買わなくてもいいような生活します。服や靴など贅沢品はもちろん買いません。あるものでなんとかするのは得意なのでとにかく買いません。

服や靴はわたしにとって贅沢なものです。家の中には数え切れないほどたくさんの服があります。靴だって1年を通して全く困らないだけあります。何も不自由などしていません。それなのに、お金のことを気にしながらまた新しいものを買うことなどないのです。

食料品だけは別です。必要な食料品はお金を惜しまず買います。食料品をケチると後でお金を使うことになるので、わたしは食料品だけはほしいだけ買います。お金を使わなくてはいけなくなるというのは、「病気にかかりやすくなるので薬代やらなにやら必要になりやすい」ということです。

実際、むかし食料品をケチっていたら体の抵抗力が落ちて病気にかかりやすくなりました。ちょっとしたことで風邪を引いていたし、ちょっとした体の疲れで仕事を休んでいました。大きな病気にかかったこともありました。

そういう事態を経験してきたので、食料品だけはケチらず好きなものを食べています。栄養があるものを選んでムダにしないようにしっかり体の栄養にしています。来店不要 カードローン

水道代の節約方法。料金が上がった時はこれを確認

私は今年の4月に新居に引っ越しをしました。今まで一人暮らしをしていたのですが、彼氏と同棲するためです。同棲してから最初の頃は水道代、食費代が思っていた料金よりあってびっくりしました。水道代は、2ヶ月で約8千円。食費代は1ヶ月約4万。これがずっと続くと破綻すると思い、今までしたことのない節約をしてみることにしました。

私が一番節約しようと思ったのが、水道代です。地域によって値段は違うので、8千円と聞いて高いと思ったり低いと思ったり様々だと思います。しかし、私の地域では2人で2ヶ月8千円は高いらしいのです。お風呂はシャワーのみだし、水をそんなに使ってはないので、原因を探してみました。

まずは、水道管のメーターの確認です。家の全ての水が出る蛇口を止めて、外にある自分の水道管を開けてメーターを見てみます。その時にメーターの数字がゆっくりでも動いてたら故障してる可能性があるらしいので、それが原因で水道代が上がるみたいです。早速調べてみましたが、メーターの故障はありませんでした。

このメーターの故障は、水道代が上がった時によくある主な原因の一つなので、気になったら確認してみるといいかもしれません。

次に、蛇口から水が漏れてるかの確認をしました。これも、全て確認しましたが、問題はありませんでした。

最後に水圧の確認です。台所、トイレ等の水が出るところには、各々水圧を変えることができます。それで調べたところ、水道代が高くなった原因がわかりました。新居な為か、全ての水圧がマックスになっていました。すぐに水圧を直して2ヶ月後、5千円まで水道代が落ちました。

とても嬉しかったです。

2千円もマイナスになるのは凄いです。

また、水道のほとんどはトイレやお風呂に使う事が多いので、トイレの水圧を下げたり、お風呂ではシャンプーの時はこまめに止めるなど日々気をつけていくだけでも、水道代は変わりますよ。銀行カードローン 比較

お給料をもらったら即袋わけで楽チン節約

お給料日にはあんなにお金があったのに、気がつくともう手元にお金がなくて、次のお給料日までに、ATMでちょこちょこ下ろしてしまう…という方、結構いらっしゃると思います。そんなあなたにお給料を袋わけをすることで、知らない間に節約ができちゃう方法をご紹介します。まず、お給料を下ろす前に予算立てをします。基本的に住居費や保険料、最近は光熱費も口座引き落としの方が多いと思うので、手元で使うお金、食費、雑費、お小遣いの3つくらいざっくりでいいのです。今回は食費と雑費に特化して説明します。そして、お札が入るサイズのクリアパックを6枚用意します。食費と雑費を足して、6で割った金額をそれぞれのクリアパックに入れます。そして、1週間に1袋ずつ使いきって行くようにします。1ヶ月は多くても5週までしかないので、1袋余る計算になります。余った1袋は予備費として置いておくことで、突発的に必要になった場合にも余裕を持って対応することができます。忙しい毎日の中で、1ヶ月単位でお金の管理をすると、いつ使いすぎてしまったかが分かりにくくなってしまいます。なので、袋分けにし、1週間毎に細切れにした上で予備費も作っておくと、どの週で使いすぎてしまったかが分かる上に1ヶ月全体では予算オーバーする危険がぐっと下がるのでお勧めです。消費者金融 審査